静岡県浜松市中央区のショップ併設型インドアサバイバルゲームフィールド

ご予約/お問い合わせ 休店日/火・木曜日

営業時間:平日/14:00~21:00 土日/10:00~21:00

  • judgment_sub_tit.jpg

イベント&個人利用レギュレーション

定例会をはじめとする当店主催イベント、およびフィールドを個人利用される際の規約です。安全で楽しいゲーム運営のため、必ずご一読いただき、遵守をお願いいたします。

更新日:2026年9月4日
※直近の更新は赤文字箇所です


使用ウェポン・弾速・パワーソース

当店は【セミオート(単発)限定】フィールドです。

弾速・測定基準

・基準値: 0.20g BB弾使用時で 98m/s以下(0.98J以下)

当日使用するエアガンは、必ずゲーム開始前に弾速チェックを受けてください。

測定は「そのエアガンが出せる最大出力状態(レギュレーター全開など)」で行います。

法定基準を超過したエアガンは、その場で無稼働状態に分解して当店で保管し、お帰りの際にその状態のまま返却します。
なお、分解時の破損について当社は一切の責任を負いません。

使用可能なパワーソース

・エアガン用バッテリー(Lipo/LiHV/Life/NiMh/NiCd)

・エアコッキング

・エアガン用ガス(HFC134A/HFC152A/HFO1234ze+LPG)

・CO2

・電磁弁

グリーンガス

使用可能なBB弾

直径6mm、重量0.20g以下の弾のみ使用可能。


装備・防具について

怪我防止のため、肌の露出が少ない服装を推奨します。当店ではゲーム中の怪我に対する責任は負いかねます。

防具の規定

・ゴーグル: レンズ/メッシュ/シューティンググラス等、種類は問いません。
※フィールド内では絶対に外さないでください。

・フェイスガード: マスクやシュマグ等で、顔や首周りを守る事を推奨いたします。

・手袋・靴: グローブを必ず着用してください。
靴は運動に適したものを着用し、サンダルやハイヒール等
での入場は禁止します。

・空調服: 使用可能ですが、被弾に気づきにくくなる(ゾンビ行為に繋がる)場合は、スタッフの判断で使用を禁止することがあります。


安全管理(セーフティエリアでの規則)

セーフティエリア内での暴発は重大な事故に繋がります。初心者・熟練者を問わず徹底してください。

トイガンの管理保管の規定

・マガジンの取り外し: セーフティ内では、銃種を問わず必ずマガジンを抜き、セレクターを「セーフティ(安全位置)」にしてください。

・銃口管理: セーフティ内では、絶対に他人に銃口を向けないでください。

・退場時の弾抜き: フィールドからセーフティへ戻る際は、必ず出入り口の指定場所で「弾抜き」を行ってから入場してください。
※セーフティが無い、もしくはマガジンが外せない銃はBB弾が発射できないよう処理してからセーフティエリアにお戻りください。

・グレネード類の管理: モスカートやグレネード類へのガス・BB弾の注入は、セーフティ内では禁止です。必ずフィールド内で、ゴーグルを着用した状態で行ってください。


禁止品および禁止行為

持込および使用禁止品

・0.21g以上の重量弾、規定外のパワーソース

・「40MIKE」など、BB弾を連続して大量に発射するモスカート(通常のモスカートやグレネードは使用可能)

・CO2音響グレネード、フラッシュバン、火薬類

・1000ルーメンを超えるライト、またはスポット性の高い危険なフラッシュライト

・レーザーサイト、ナイトビジョン、サーマルビジョン
 (使用できない状態およびダミーは持込可。要当日スタッフ確認) 

・金属製の刃物(模型含む危険物。ただし、簡単に刀身が露出しない対策がされている場合は持ち込み可。要当日スタッフ確認)

ゲーム中の禁止行為

・復活地点/スタートエリア:中からの射撃または、中への射撃

・ブラインドショット: 障害物から銃だけを出して、目視せずに行う射撃。

・隙間撃ち: バリケードの隙間に銃口を差し込んでの射撃、および隙間に密着して至近距離から覗き込んでの射撃。
※自分が障害物から十分に離れており、相手が隙間から見えている場合の射撃は可能です。

・危険な投擲(とうてき): グレネード類を「膝より上の高さ」で投げる行為。
(グレネードを投げる時は膝より下で転がすように投げて下さい)

・オーバーキル:ヒットコール後の過度な射撃

・リスポーンキル:復活直後または復活エリアから出るプレイヤーへの射撃。

・フリーズコール/ナイフアタック: トラブル防止のため全面的に禁止。

・フルオートのような射撃、指切り、撃ち続ける行為(五発ぐらいまで)

・障害物/備品:移動・破壊・登る、潜り込み。車両のドア開閉、乗車

・その他: ゲーム終了後の射撃。
 


ヒット判定・ゾンビ行為について

サバイバルゲームはプレイヤーの誠実さで成り立つ「自己申告制」のゲームです。
フェアプレイを心がけてください。

ヒット及びゾンビの規定

・ヒットの定義: BB弾が自身の身体、装備品、所持しているエアガン等、すべてに1発でも当たったらヒットです。
※復活地点内でBB弾が当たってもヒットになりません。

・アピール: ヒットした際は、周囲に聞こえる大声で「ヒット!」とコールし、手を挙げるなどして周囲に分かりやすくアピールしてください。アピールが小さいとオーバーキルの原因になります。

・迷ったらヒット: 跳弾はノーヒットですが、直接ヒットか跳弾か判断に迷った場合は、潔くヒット扱いにしてください。

・フレンドリーファイヤ(味方撃ち): 撃たれた方はヒット退場となります。撃ってしまった方はそのままゲームを続行して構いませんが、必ず相手に謝罪してください。

・ゾンビ行為の禁止: 被弾したにもかかわらずゲームを続行する行為、およびヒット退場中に仲間へ情報共有(敵の位置を教えるなど)を行う行為は厳禁です。

ヒット後は「ヒットコール」以外の発言はできません。
プレイヤーの皆様へのお願い

厚い装備などで意図せず被弾に気づかないケースもあります。
もしヒットコールをしないプレイヤーを見かけても、直接注意(指摘)や暴言は絶対にせず、相手の装備の特徴をスタッフへお伝えください。


フィールド固有ルール

・櫓(やぐら)の利用: スタート地点上の櫓に登れるのは最大1名までです。
なお、階段を上っている最中は「スタートエリア内」として扱い撃ち合いは禁止です。

・2階エリアの制限: 2階を使用する場合、階段の途中から手すりの外側への射撃は全面的に禁止します(1階と2階での撃ち合いは可能です)。

各部屋のドアの制限:開閉は手でゆっくり行ってください。(蹴ったり押さえつける行為は禁止)


その他マナー・注意事項

・プレイヤー同士の接触禁止: トラブル防止のため、相手の身体、服装、エアガン等への接触は(知り合い同士であっても)原則禁止です。

・飲酒の禁止: 施設内での飲酒、およびご来店前6時間以内の飲酒がある方の利用はお断りします。

・マナーと敬意: 当日集まったすべてのプレイヤーが楽しく遊べるよう、第三者を不快にする言動や暴言、暴力行為は絶対に禁止します。

・スタッフの指示・注意には速やかに従ってください。指示に従っていただけない場合は、退場処分とさせていただく場合がございます。

・最後に:サバイバルゲームは一人では遊べません。マナー、ルールを守ることは相手への敬意と尊重と忘れず、お楽しみください。